フランス旅行記|ラグビーワールドカップ編 5日目(いざトゥールーズへ)

アイキャッチ フランス旅行記 5日目 旅行

こんにちは、ちゃんこです。

フランス旅行5日目ではパリに別れを告げて、ラグビー日本代表の初戦の地である南仏のトゥールーズへ移動しました。

パリからトゥールーズに向かう日本のツアー客の方も多く、多くの日本人と一緒に移動する形になりました。

移動がメインになった5日目をレポートします。

HOTEL EXCELSIOR OPERA 出発

HOTEL EXCELSIOR OPERA

1日目でもご紹介したHOTEL EXCELSIOR OPERAとはここでお別れ。

OPERA駅の周辺で宿泊することは、パリでの観光を考慮すると強く推奨します。

多くの路線バスがこの駅を通り、様々な目的地に向かう拠点として適した立地であること。

夜遅くまで開店している飲食店も多く、大きくはないですがスーパーもあるので、不便なく過ごすことができました。

>>HOTEL EXCELSIOR OPERAへ行く

トゥールーズへ向けて出発。まずは、電車に乗るためにモンパルナス駅に向かいます。

モンパルナス駅はOPERA駅から南に位置しており、バスを利用し20分程度で到着することが可能です。交通手段はバスを推奨します。

私の場合、宿舎に近いバス停で95系統のバスが出ていたので、それに乗ることで乗り換えなしでモンパルナス駅に到着することができました。

モンパルナス駅 到着

モンパルナス駅はパリの南にあるフランス国鉄の主要な駅となっています。ギャラリーにもある「SNCF」がフランス国鉄を表してます。主にフランス西部南西部方面行の列車の始発駅となっており、起源は1840年と歴史が長いターミナルとなっています。

今回、乗車するTGVHall 1〜9が乗り場となっています。

改札が一つになっていないタイプとなっているので、自身が乗車する行き先のHallに並ぶ必要があります。

HallとHallの間には、パン屋などのショップが並んでいるので、乗車中の食事にぜひ利用ください。様々なタイプのパン屋が並んでいるので選ぶのに迷いました。

番外編(マクドナルド)

モンパルナス駅で時間があったのでマクドナルド行ってきました。

よくある「ビッグマックはいくらするのか?!」をやってきました。フランス滞在時の為替は€1=158円でした。このメニューを見ると、1個あたり€6.5していました。

ということは、、ビッグマックを1個食べるの1,027円もかかるといいことになります。写真が撮れておらず残念ですが、ポテトドリンクがセットとなると1,500円程となるイメージ。

逆に日本のビッグマックは450円となっています。セットとなると、750円になるので円安の影響もあって海外のマクドナルドは純粋に倍の値段となっている現状でした。

値段の差以外には注文の方式の部分で、ほとんどがタッチパネルでオーダーを行うということです。写真のように一覧となっており、窓口にはほとんど人が立たない対応になっています。

このタッチパネルでは日本語対応になっているので、英語・フランス語がわからなくてもオーダーできます。

ただ、呼ばれる時はフランス語なので番号の掲示何番を呼んでいるのか店員の手元のレシートを見ることをおすすめします。

TGV乗車 モンパルナス駅発

TGVフランス語発音: [teʒeve]、テジェヴェ)は、フランス国鉄(SNCF)が運行する高速鉄道の車両、およびそれの運行形態。名称の「TGV」は、高速列車を意味するフランス語「(le) Train à Grande Vitesse[※ 1]」にちなむ(train は列車、grande は大きい、vitesse は速度を意味する)。

引用元:wikipedia

ターミナルを十分に歩き回り、パンや飲み物を十分に購入した後、AM11:11にモンパルナス駅を無事出発しました。

トゥールーズ駅までは4時間20分の旅となります。途中でいくつか駅に止まり、連結の電車も切り離しながら目的地に向かいます。

車内は4人掛けの席2人掛けの席が用意されてます。

乗車した日は日本からの観光客も多く、ほぼ満席でした。

列車の走るスピードは高速列車程度といった速さとなっています。

途中草原が広がる場所もあり、街と自然が交互に出てくる風景が続きます。

トゥールーズ駅 到着

長旅を経て、トゥールーズ駅に到着しました。トゥールーズフランスの南西部に位置し、フランス国内でも4番目の規模感を持つ都市となっています。

スペインとの国境も近く、スペイン人からの影響を大きく受けたエリアが各所にあります。

ホテル(The Social Hub Toulose) 到着

トゥールーズで選んだ宿は「The Social Hub Toulouse」になります。トゥールーズ駅からトータルで20分程で到着することができます

駅から10分程歩いた場所に位置するバス停を出発する「14系統」のバスに乗車し、6分ほど乗ると宿に一番近いバス停に到着します。

目的地のバス停からは徒歩2分ほどで到着するのでアクセスも悪くありません。

>>The Social Hub Toulouse に行く

この宿ですが、学生寮として使われていた名残があるホテルとなっています。

エントランスからホテル内も非常に綺麗にされており、全室無料WiFiがあるのはもちろんのこと、無料のランドリーもあるので、長期滞在者としては必要なものが揃った宿舎となっていました。

街ぶらり スーパーマーケット

1日のほとんどが移動のため、疲れてしまったので晩御飯は簡単に軽食で済ますことにしました。

宿から10分ほど歩いたところに複合商業施設があったので、そこのスーパーマーケットで食料を調達。

周りにはハンバーガーショップカフェサラダボウル店寿司屋などもありました。

最後に

1日中移動で慌ただしい5日目でしたが、パリの喧騒から少々田舎のトゥールーズに移ったので、人混みもなく非常に落ち着いた印象を移動初日から感じました。

人の表情も少し穏やか?! 気のせいかもしれませんが、優しい人が多かった感じがしました。

街に出ると日本人の方も多くいたので試合がすぐなんだと感じ、翌日へのワクワクが高まる5日目でした。次回は、いよいよ日本 VS チリの初戦をレポートします。

では、次回の投稿で!